ECのはじめ方

 

EC開始までの流れをご紹介いたします。

自分だけのファン限定グッズを販売してみましょう!
※販売開始の依頼から、実際に販売開始できるようになるまで、およそ1週間ほどかかります。

STEP1 問合せフォームからEC開始の依頼をする

  1. Fans’公式サイトのTOPページ一番下の「お問い合わせ」をタップします。
  2. お問合せ項目を「その他」を選択の上、ECを開始したい旨をご連絡ください。
  3. Fans’事務局(info@fansnet.jp)より詳細のご連絡がいきますので、ご回答をお願いいたします。

 

STEP2 販売ページのアカウント作成

 

Fans’事務局での確認が完了でき次第、クリエイター様に【Fans’ Limited Store】よりメールが届きます。

そちらのメール内の【ログインする】をタップし、メールに記載のあります【Email】【Password】をご入力の上、ログインをお願いいたします。

※今後、こちらのページにてECの管理をしていただきますので、ブックマークすることをおすすめいたします。

 

STEP3 Fans’ Limited Storeにて商品登録

 

配送料金設定

【送料無料】(商品代金に送料を含む)で販売される方は、こちらの項目の設定は必要ありません。

送料を設定して販売される場合、下記の手順で配送先の地域ごとに送料を設定ください。

 

(↓送料を設定される場合↓)

  1. 【地域ごとの送料設定】の右側の【アクション】をタップし、【範囲詳細】を選択。
  2. 【範囲を新規追加】をタップし、配送時の送料の範囲設定を行います。
  3. 送料の基準として、【値段】【重さ】のどちらかを選択。(両方を設定することはできません。)
    例)購入合計額によって送料を変更したい場合→「0-1000」と「1001-2000」の範囲を作成する。
    例)購入合計量によって送料を変更したい場合→「0-5」と「6-10」の範囲を作成する。
  4. 送料の基準となる範囲設定完了後、各送料を設定します。
    【配送設定】のページに戻り、【地域ごとの送料設定】右側の【アクション】をタップし、【郵便番号】を選択。
  5. 各地方のアクション>Add/Edit Price>先ほど設定した範囲(値段もしくは重さ)のそれぞれの金額を入力し、【SAVE】で保存。こちらの作業を、各地方で設定ください。

※【配送設定】の各項目のステータスはあらかじめ【有効】で設定されております。こちらを【無効】に変更されますと、配送料の設定ができなくなってしまいますのでご注意ください。

 

商品登録

【Fans’ Limited Store】のトップページの【商品情報】から【商品一覧】をタップ。
【商品を追加する】をタップし、販売したい商品の詳細を入力してください。

各項目に分かれていますので、必要事項の入力をお願いいたします。

 

①商品詳細

 

  • 【商品を選ぶ】:【ノーマル商品】(通常商品)・【デジタル商品】(例えば画像や動画、音源などの商品)のいずれかを選択。
  • 【商品名】:商品の名前を入力。
  • 【商品タイプ】:商品のカテゴリーを入力。(例、タオル、服、キーホルダーなど)
  • 【説明】:商品の詳細を入力。

 

②配送の詳細

 

  • 【重量単位】:入力不要です。
  • 【重量】:一つあたりの商品の重さを入力。
  • 【送料を購入者負担にする】:配送時の送料を購入者負担にする場合はこちらに✓を入れてください。
  • 【配送方法】:【地域ごとの送料設定】【送料無料】のいずれかを選択。
    (【地域ごとの送料設定】を選択される場合、事前に配送設定が必要になります。)

 

③価格の詳細

 

  • 【価格】:一つ当たりの販売価格(税込)を入力。
  • 【元の販売価格】:元の販売価格より安い割引価格で販売する場合、元の販売価格(税込)をこちらに入力。
    例)元の販売価格が1000円の商品を500円で販売する場合、こちらに「1000」と入力すると、購入者には「¥500 ¥1000」と表示されます。

④在庫の詳細

 

  • 【SKU】:入力不要です。
  • 【バーコード】:入力不要です。
  • 【最小購入数量】:お客様が購入する際の最小購入数量を入力してください。
  • 【在庫管理】:在庫に関する設定です。商品の在庫に上限がない場合は、【在庫を設定しない】を選択。
    商品の在庫に上限がある場合は、【在庫を設定する】を選択し、【在庫】の項目に在庫数を入力してください。
    また、【在庫がなくなった場合でも、商品の販売を継続する】にチェックを入れると、在庫数を上回る注文がされた場合でも【SOLD OUT】と表示されず、在庫がマイナスとなっていきます。

⑤バリエーション詳細

 

【バリエーションを追加】をタップすると、商品の種類を入力することができます。

  • 【オプション名】の項目をタップすると、【タイトル】【サイズ】【カラー】【マテリアル】【スタイル】が選択しに表示されますので、種類を追加したいものを選択。オプションを新規入力することも可能です。
  • 選択した各オプション詳細を、【オプション詳細】にカンマで区切って入力
    例)サイズ→S,M,L
    ※複数のオプションを追加したい場合、別のオプションを追加するで項目を追加することができます。
    ※商品登録完了後、商品一覧の編集から、バリエーション詳細の画像を設定することができます。
    画像をタップすると、商品画像で設定した画像が表示されますので、そちらから選択してタップし、保存ボタンで設定完了です。

⑥商品画像

 

  • 画像をアップロードから、商品の画像を設定することができます。(最大10枚までの画像の設定が可能。)

 

⑦コレクション

 

  • 【コレクション】:入力不要。

 

⑧商品の追加の詳細

 

  • 【商品ハンドル】:商品を管理するために必要なIDになります。また、Fans’に商品を反映させる際に必要なIDです。
    必ず、忘れないようにメモ等残しておくようにしてください。
    未入力の場合、承認後にデフォルトで商品名が設定されます。
    ※他の商品と被った場合は、自動的に他とかぶらない値が設定されます。

 

 

商品登録完了

以上で商品の登録が完了です!

運営事務局が商品内容を審査し、販売開始の承認をいたします。

承認が完了でき次第、【Fans’ Limited Store】より「商品承認のお知らせ」のメールが届きますので、その後Fans’内でのECが可能となります。

※お問い合わせいただいた内容を確認、承認までに2-3営業日ほどお時間をいただく場合がございますので、予めご了承くださいませ。

 

 

Fans’上での商品登録方法

 

Fans’事務局によって商品が承認されると、ご登録いただいているメールアドレス宛に「【Fans’】商品承認のお知らせ」というメールが届きます。

こちらが届きましたら、いつでも販売を開始できる状態となります。

 

Fans’のポスト上への商品の反映

商品はFans’のポスト上にて販売する形となります。

ポストへの商品の反映方法をご案内します。

①ポストを作成

通常通り、ポスト作成画面を開いていただくと、ECの設定が完了しているクリエイター様のポスト作成画面には、アイコンが一つ増えています。

そこで買いものバッグアイコンを開いてください

②商品ハンドルを入力

買い物バッグアイコンを開くと、商品IDの入力欄が表示されます。

商品ID入力欄には、商品登録の際にご記入いただいた販売したい商品の商品ハンドルを入力してください。

③投稿

あとは通常通りポストするだけ!
公開時間等を設定したい場合は、予約投稿などを設定し、ポストしてください。

ポストされると、投稿に商品販売のページが表示されます。

 

注文が入ったら

Fans’ Limited Storeの画面上のタグ「注文情報」より、注文情報が確認できます。

注文情報を確認し、ファンの方に向けて商品を発送/提供をお願い致します。

 

 

ECについて困ったら

 

  1. Fans’公式サイトのTOPページ一番下の「お問い合わせ」をタップします。
  2. お問合せ項目を「その他」を選択の上、お問合せください。
  3. Fans’事務局(info@fansnet.jp)よりご連絡差し上げます。