クリエイタースタートガイド
ファンクラブのはじめ方
Fans’はクリエイター登録をするだけで、簡単にファンクラブを開設することができます。
STEP1 仮登録をする
-
- Fans’トップページにある【今すぐファンクラブをつくる】をタップ。
- 【利用規約とプライバシーポリシーに同意する】にチェック
- 【Twitterアカウントで作成】【メールアドレスで作成】どちらかの方法を選択してタップして下さい。
Fans’アカウントはTwitterアカウントを連携するか、メールアドレスを登録することによって作成することができます。
Twitterアカウントで作成
-
-
- 【Twitterを使ってファンクラブを作成】をタップすると、Twitter連携画面に移ります。
- 下記のTwitter情報を入力し、ログインしてください。・ユーザー名、またはメールアドレス
・パスワード - Twitter連携後、アカウント作成ページへ遷移します。
-
メールアドレスで作成
-
-
- 【メールアドレスでファンクラブを作成】をタップすると、メールアドレスの入力画面が表示されるので、ご自身のメールアドレスを入力してください。
- 入力後、【確認メールを送信】をタップすると、本登録案内のメールが送信されます。
- 本登録案内メールに記載されているURLをタップすると、本登録が完了し、アカウント作成ページへ遷移します。※仮登録の有効期限は30分です。
※メールアドレスは後から変更できます。
-
STEP2 アカウントを作成する
-
-
- STEP1の登録完了後、アカウント作成ページが表示されますので、[アカウント情報]の各必要項目を入力してください。
- 【アカウント作成】をタップしてください。
-
【Android端末:誕生日入力時の年選択方法】
カレンダー左上にあります西暦をタップすると年選択画面が表示されます。
ご自身の西暦を選択してください。
STEP3 ファンクラブ設定をする
STEP2のアカウント作成が完了したら、次に[ファンクラブ設定]を設定していきます。
-
-
- [ファンクラブURL]を設定します。
ここで入力したものがクリエイターページURLの末尾に入ります。 - [ファン特典]で、ファン限定でどのようなコンテンツを提供するか設定します。
これからファンになる人に向けてアイコンで表示されます。
※[ファン特典]は、複数選択可能です
※[会員証]はファンになった方全員にデジタルのファンカードが付与されるので、解除できません。 - [ファンクラブコメント]で、ファンになろうとしているゲストに向けて表示するコメントを設定します。
[ファン特典]のアイコンでは説明しきれない、特典の詳細を入力してください。 - 画面下の【プレビューボタン】をタップしてください。
設定後に表示される[ファン特典]と[ファンクラブコメント]が表示されます。 - 内容に問題がない場合は、【クリエイターページを公開】ボタンをタップしてください。
- 設定完了です。
- [ファンクラブURL]を設定します。
-
※[ファン特典]と[ファンクラブコメント]は、後でも設定できます。
STEP4 Twitter連携をする
STEP3のゲスト表示設定が完了したら、最後にTwitter連携の設定をしていきます。
※Twitterアカウントで登録している方は設定済みですので、この手順はスキップされます。
-
-
- 【Twitterアカウントを連携】をタップすると、Twitterアカウント情報の入力画面が表示されます。
- 必要事項を入力し、【連携アプリを認証】タップで連携完了です。
-
※Twitter連携は、後からでも行えます。その場合は、【あとで設定する】をタップしてください。
ファンクラブ開設後にTwitter連携を設定する方法はこちらをご覧ください。
STEP5 ファンクラブ開設完了!
あなたのファンクラブが開設されました。
ファンクラブが開設されたので、ポスト投稿をしていきましょう。
STEP6 初回ファン限定ポストをする
ファンクラブの開設が完了したら、ポスト投稿をしてフォロワーにファンクラブ開設のお知らせをしましょう。
サンプルを使用して初回投稿をする場合
-
-
- クリエイターアカウントにログインしている状態で、【ポスト】タブ内のサンプルを選択し、【サンプルを使って作成】ボタンをタップして下さい。
サンプルは様々な用途でご用意していますので、ご自身の投稿に合わせて、サンプルを選択してください。
タップすると、入力欄にサンプルの投稿内容が記載されているポスト内容入力画面が表示されます。 - サンプルを参考にして、投稿内容を入力してください。
- 記入が完了したら、内容に問題ないことを確認して画面右上の【次へ】ボタンをタップしてください。
- 「Twitterでの表示」でツイート本文を入力し、必要であればリンクカードも編集しましょう。
下にスクロールすると「Fan’内でのファン以外への表示」も確認、変更可能です。 - 表示確認が問題ない場合は、画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。
- 「ポストを投稿しました」と表示されたら、投稿完了です。ツイッターにもツイートされます。
- クリエイターアカウントにログインしている状態で、【ポスト】タブ内のサンプルを選択し、【サンプルを使って作成】ボタンをタップして下さい。
-
通常の投稿方法で投稿する場合
-
-
- クリエイターアカウントにログインしている状態で、トップ画面右下の【鍵】ボタンをタップして下さい。
タップすると、ポスト内容入力画面が表示されます。 - ポスト内容入力箇所に投稿内容を入力してください
- 記入が完了したら、内容に問題ないことを確認して画面右上の【次へ】ボタンをタップしてください。
- 「Twitterでの表示」でツイート本文を入力し、必要であればリンクカードも編集しましょう。
下にスクロールすると「Fan’内でのファン以外への表示」も確認、変更可能です。 - 表示確認が問題ない場合は、画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。
- 「ポストを投稿しました」と表示されたら、投稿完了です。ツイッターにもツイートされます。
- クリエイターアカウントにログインしている状態で、トップ画面右下の【鍵】ボタンをタップして下さい。
-
ポスト投稿では、日時指定や画像・動画を添付して投稿することができます。
詳しいポストの投稿方法についてはこちらをご覧ください
初回投稿をした後は、ファンになってくれた方に送るメッセージ設定をしていきましょう。
メッセージの設定方法については、こちらをご覧ください。
Stripe(外部サービス)の使い方
ファンに支援してもらった支援金は、サービス手数料を差し引かれた上であなたのStripeアカウントに入金され、週次で自動的に登録している口座に入金されます。(手動で振込されるよう変更することも可能です。)
売上は全てStripe上で閲覧・管理することができます。
ブラウザ:https://dashboard.stripe.com/dashboard
入金予定日と金額
[ブラウザ版]ホーム画面の右上に「予定 _月_日 ¥____」と表示されます。
[アプリ版]
Balanceタブの「PAYOUTS」(iOS)・「Recent payouts」(Android)からご確認いただけます。
累計や月ごとの売上金額
[ブラウザ版]ホーム画面の真ん中にある「アナリティクス」で確認したい期間の指定を行なってください。
[アプリ版]ホームタブで確認したい期間の指定を行なってください。(アプリ版では直近の期間内の履歴のみ確認ができます。)
1W:1週間
4W:4週間
1Y:1年
MTD:今月
QTD:今四半期
YTD:今年
ALL:累計
振込口座や振込曜日の変更と手動振込への切り替え
[ブラウザ版]左のメニューの「⚙設定」からそれぞれ変更することができます。
[アプリ版]アプリからでは変更ができないため、ブラウザより行なってください。
支援金受け取りの設定方法(Stripeの連携方法)
Stripeアカウント作成時の各項目について
Fans’ではStripeというサービスを通してクリエイターの皆さまに支援金をお支払いしております。以下の説明およびStripe上の説明を確認の上、Stripeアカウントの作成もしくは連携を行なってください。
Stripe連携の手順
- アカウントメニューを開く
- 【支援金の受け取りについて】を選択
- アカウントを持っている・いないを選択して次に進む
Stripeのアカウントを持ちの方は、ログインして連携を完了させてください。
アカウントを持っていない方は以下の説明を参考に、アカウントの作成を行ってください。なお、新規作成をする場合は、Stripeアカウント作成完了後に自動でFans’アカウントとの連携が完了するので、別途上記の連携作業をこなっていただく必要はありません。
また、アカウント作成後、デフォルトの設定として支援金の振込周期は【 毎週金曜 】となっております。この設定を変更したい方は、こちらをご確認ください。
Stripeアカウント作成時の各項目について
Stripeアカウントを今回初めて作成するかたは、各項目には以下を参考にお答えください。
コンプライアンス関連の質問
今後、顧客のカード番号を取り扱う予定はありますか?
お客さまのサーバー上にカード情報を保存したり、電話にてクレジットカード情報を伺う予定の場合は[はい]とお答えください。もし全てのStripeを通した決済におけるカード情報がCheckout、Elements、Invoices、mobile SDKをご利用される予定の場合は[いいえ]とお答えください。
→いいえ
今後、お客様の事業で、または他事業の代理として決済を生成する接続アプリケーション (Connect Standard) で、顧客の身元を特定することを目的として、何らかの種類の付加的な検証手段を利用する予定はありますか?
例: 3D セキュア
→いいえ
今後、お客様の事業で、または他事業の代理として決済を生成する接続アプリケーション (Connect Standard) で、決済ごとにカードのセキュリティコードを要求する予定はありますか?
クレジットカードのセキュリティコード (カード確認番号 (CVC) とも呼ばれる) を Stripe に送信することを常に推奨しています。Checkout、Elements、iOS、および Android の SDK はセキュリティコードの収集を標準装備しています。
→はい
今後、お客様の事業で、または他事業の代理として決済を生成する接続アプリケーション (Connect Standard) で、疑わしい配送先住所を検出するための対策を講じる予定はありますか?
例:自社で不正な配送先などのデータを蓄積して活用することもしくは外部の不正住所を検知するサービスを利用すること。
→いいえ
過去5年間に特定商取引法違反もしくは過去に消費者契約法違反による敗訴判決を受けたことがありますか?
→いいえ
本番環境利用の申請
拠点はどこですか?
国
→ 日本
※こちら日本以外にしてしまうと、お客様のアカウントに送金できない場合がございますので必ず日本に設定していただくようお願いいたします。
商品
ビジネスのWebサイト
→ https://fansnet.jp/ご自身のページURL をご入力ください
ビジネスの詳細
→ ご自身のファンクラブで提供するコンテンツの内容についてご記入ください
アカウントの詳細
ビジネスのタイプ
→ 個人事業主
(法人の方は【会社又はその他の法人】を選択の上、会社情報をご入力ください。)
申請者の詳細
→ご自身の情報を入力してください。
クレジットカードの明細書
決済した会員のカード明細に表示される場合がありますのでファンの方にわかりやすい名称をご記入ください
明細書表記(漢字)
→ FANS 〇〇ファンクラブ(〇〇にクリエイターのお名前をご記入ください)
明細書表記(カタカナ)
→ ファンズ 〇〇ファンクラブ
明細書表記
→ FANS 〇〇fanclub
サポート電話番号
→ ご自身のお電話番号か03-6892-6111 (FANS’を運営している株式会社フェイスの番号です。こちらをご利用ください)
銀行の詳細
振込先の口座情報をご記入ください
以上でStripeアカウントの作成および連携は完了です。
不明点はこちらからお問い合わせください。
ご利用料金について
Fans’は、新規登録からファンクラブ開始・運営まで無料でご利用いただけます。
ファンクラブの会費は月額330円(税込)。
330円のうち、30%のサービス手数料を差し引いた70%の支援金がクリエイター様へお支払いされます。(追加支援につきましても同様です。)
入金はStripeを通して行われるため、クリエイターの方は事前にStripeアカウントの作成、および連携が必要になります。
アカウントメニュー内の【支援金の受け取り設定】から設定を行なってください。
Stripeの登録方法はこちらから、またStripeの詳しい使い方についてはこちらをご覧ください。
トライアルキャンペーン機能とは
ファンクラブ開設後のスタートダッシュをよりブーストさせるべく、9月1日よりトライアルキャンペーン機能を実装いたしました。
トライアルキャンペーン機能とは
Fans’を開設して初めてポストを作成した後、自動的に無料でファンクラブに入会できる期間(=トライアル期間)を設ける機能のことです。
無料トライアル期間中に入会したファンは無料で2週間、そのクリエイターさまのファンクラブを楽しむことができ、トライアル期間終了後に自動で課金が始まります。
例えば9月3日に初めてポストを作成した場合
- キャンペーン期間(ファンクラブに無料で入会できる期間)
→ 9月3日〜17日23時59分
- キャンペーン中に入会したファンの無料トライアル期間
3日15時に入会した場合:17日14時59分まで
5日10時に入会した場合:19日9時59分まで
16日19時に入会した場合:30日18時59分まで
トライアルキャンペーンの始め方
Fans’登録後、初回のポストを作成してポストすれば自動的にトライアルキャンペーンはスタートします。
ちなみに初回ポストが【全体に公開】【ファンにのみ公開】のどちらでも適用され、また下書き保存もしくは公開予約設定の場合でも保存を行なった日からキャンペーンはスタートいたしますのでご注意ください。
注意事項
・ポストの下書きおよび公開予約保存でもトライアルキャンペーンはスタートします。
・トライアルキャンペーン期間中の入会者については売上が発生しません。
・本機能は2019年9月以降に初めてポストを作成したクリエイターさまのファンクラブが対象となります。2019年8月以前にすでにポストを投稿しているクリエイターさまでトライアルキャンペーンを実施したい方はこちらよりお問い合わせください。
・トライアルキャンペーンを実施したくないクリエイターさまもこちらよりお問い合わせください。
動画の投稿について
Fans’でポストする際、一部の形式の動画はサポート対象外となっており、添付してもポストすることができない動画があります。
このページでは、
①サポート対象外の動画をポストするようにする方法と
②サポートされた形式でiPhoneの標準カメラで撮影するための設定の方法
についてご説明します。
-
サポート対象外の動画をポストするには
ポストしたい動画を以下のカメラアプリで取り込んで、エンコード(変換)してください。
- MovP4
- SNOW
- TikTok
- ULIKE
- BeautyPlus
- B612
など。
アプリを使って変換すると、Fans’からポストができるようになります。
-
サポートされた形式でiPhoneの標準カメラで撮影するために
iPhone上で、以下の手順で設定を変更してください。
- 設定アプリを開く
- カメラ > フォーマット のページを開く
- 「互換性優先」 を選択
この設定で、Fans’からポストできる動画が標準カメラアプリから撮影できるようになります。