クリエイタースタートガイド

ファンコミュニティのはじめ方

Fans’はクリエイター登録をするだけで、簡単にファンコミュニティを開設することができます。

 

STEP1 仮登録をする

 

    1. Fans’トップページにある【今すぐファンコミュニティをつくる】をタップ。
    2. 【Twitterアカウントで作成】【メールアドレスで作成】どちらかの方法を選択してタップして下さい。
      Fans’アカウントはTwitterアカウントを連携するか、メールアドレスを登録することによって作成することができます。

Twitterアカウントで作成

      1. 【Twitterアカウントで作成】をタップすると、Twitter連携画面に移ります。
      2. 下記のTwitter情報を入力し、ログインしてください。

        ・ユーザー名、またはメールアドレス
        ・パスワード

      3. Twitter連携後、アカウント作成ページへ遷移します。

 

メールアドレスで作成

      1. 【メールアドレスで作成】をタップすると、メールアドレスの入力画面が表示されるので、ご自身のメールアドレスを入力してください。
      2. 入力後、【確認メールを送信】をタップすると、本登録案内のメールが送信されます。
      3. 本登録案内メールに記載されているURLをタップすると、本登録が完了し、アカウント作成ページへ遷移します。

        ※仮登録の有効期限は30分です。
        ※メールアドレスは後から変更できます。

 

STEP2 アカウントを作成する

 

      1. STEP1の登録完了後、アカウント作成ページが表示されますので、[アカウント情報]と[クリエイターページ情報]の各必要項目を入力してください。
      2. 【アカウント作成】をタップしてください。

【Android端末:誕生日入力時の年選択方法】
カレンダー左上にあります西暦をタップすると年選択画面が表示されます。
ご自身の西暦を選択してください。

STEP3 ゲスト表示を設定する

STEP2のアカウント作成が完了したら、次に[ファン限定コンテンツ]と[ゲストメッセージ]を設定していきます。

      1. [ファン限定コンテンツ]は、ファン限定で公開する特典コンテンツを設定します。
        ファンの方のみに、公開したい特典コンテンツをタップしてください。
        ※[ファン限定コンテンツ]は、複数選択可能です
      2. [ゲストメッセージ]は、ファンになろうとしているゲストに表示するメッセージを設定します。
        ゲストの方に表示したいメッセージを入力してください。
      3. 画面下の【プレビューボタン】をタップしてください。
        設定後に表示される[ファン限定コンテンツ]と[ゲストメッセージ]が表示されます。
      4. 内容に問題がない場合は、【クリエイターページを公開】ボタンをタップしてください。
      5. 「登録しました」と表示されたら、ゲスト表示設定は完了です。

※[ファン限定コンテンツ]と[ゲストメッセージ]は、後でも設定できます。

 

STEP4 Twitter連携をする

STEP3のゲスト表示設定が完了したら、最後にTwitter連携の設定をしていきます。

※Twitterアカウントで登録している方は設定済みですので、この手順はスキップされます。

      1. 【Twitterアカウントを連携】をタップすると、Twitterアカウント情報の入力画面が表示されます。
      2. 必要事項を入力し、【連携アプリを認証】タップで連携完了です。

※Twitter連携は、後からでも行えます。その場合は、【あとで設定する】をタップしてください。

ファンコミュニティ開設後にTwitter連携を設定する方法はこちらをご覧ください。

 

STEP5 ファンコミュニティ開設完了!

あなたのファンコミュニティが開設されました。

ファンコミュニティが開設されたので、ポスト投稿をしていきましょう。

 

STEP6 初回投稿をする

ファンコミュニティの開設が完了したら、ポスト投稿をしてフォロワーにファンコミュニティ開設のお知らせをしましょう。

サンプルを使用して初回投稿をする場合

      1. クリエイターアカウントにログインしている状態で、トップ画面下のサンプルを選択し、【サンプルを使って作成】ボタンをタップして下さい。
        サンプルは様々な用途でご用意していますので、ご自身の投稿に合わせて、サンプルを選択してください。
        タップすると、入力欄にサンプルの投稿内容が記載されているポスト内容入力画面が表示されます。
      2. サンプルを参考にして、投稿内容を入力してください。
      3. 記入が完了したら、内容に問題ないことを確認して画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。
        「Twitterでの表示」と「Fan’内でのファン以外への表示」の確認画面が表示されます。※[全体に公開]のポスト投稿の場合は、「Twitterでの表示」と「Fan’内でのファン以外への表示」の確認画面が表示されません。
      4. 表示確認が問題ない場合は、画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。
      5. 「ポストを投稿しました」と表示されたら、投稿完了です。

通常の投稿方法で投稿する場合

      1. クリエイターアカウントにログインしている状態で、トップ画面右下の【】ボタンをタップして下さい。
        タップすると、ポスト内容入力画面が表示されます。
      2. ファンに限らず全ての人に投稿内容を表示したい場合は、【全体に公開】を選択してください。ファンの方だけに投稿内容を表示したい場合は、【ファンにのみ公開】を選択してください。
      3. ポスト内容入力箇所に投稿内容を入力してください
      4. 内容に問題ないことを確認して画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。※[ファンにのみ公開]のポスト投稿の場合は、「Twitterでの表示」と「Fan’内でのファン以外への表示」の確認画面が表示されますので、確認ができたら【ポストする】ボタンをタップしてください。
      5. 「ポストを投稿しました」と表示されたら、投稿完了です。


ポスト投稿では、日時指定や画像・動画を添付して投稿することができます。
詳しいポストの投稿方法についてはこちらをご覧ください

初回投稿をした後は、ファンになってくれた方に送るメッセージ設定をしていきましょう。
メッセージの設定方法については、こちらをご覧ください。

 

 

ツイッターを連携する

Fans’はTwitter連携をすることで、最大限に有効活用できます。

ポスト投稿やFanアンバサダープログラムを使用する際は、
Twitter連携が必須となりますので、Twitter連携の設定をしましょう。

 

設定手順

ホーム画面左上の【】メニューから【設定】をタップします。

 

設定メニューから【Twitter連携】をタップすると、Twitter連携設定画面が開きます。

「連携アカウント」の【設定】をタップすると、Twitterアカウント情報の入力画面が表示されます。

必要事項を入力し、【連携アプリを認証】タップで連携完了です。

 

またFans’は、クリエイターアカウントを作成した方でも、同一のアカウントをファンアカウントとして使用することができます。

ファンとしてもFans’を活用したいクリエイターの方(Fanアンバサダーとして活動したい方)は今回連携したTwitterアカウントが使用されるので特にもう一度設定する必要はありません。

 

 

支援金について

Fans’では、Stripeというサービスを通してクリエイターの皆さまに支援金をお支払いしております。以下の説明、およびStripe上の説明を確認の上、Stripeアカウントの作成、もしくは連携を行なってください。

 

設定手順

ホーム画面左上のハンバーガーメニューから「支援金の受け取りについて」をタップします。

Stripeアカウントのサインイン・サインアップ選択画面が表示されます。

Stripeアカウントを既にお持ちの方は「アカウントを持っている」からStripeにログインし、連携を完了してください。

Stripeアカウントをお持ちでない方は「アカウントを持っていない」から、Stripeアカウントを新規作成してください。

なお、新規作成をする場合は、Stripeアカウント作成完了後に自動でFans’アカウントとの連携が完了するので、別途連携作業を行っていただく必要はありません。

 

また、アカウント作成後、デフォルトの設定として支援金の振込周期は【 毎週金曜 】となっております。この設定を変更したい方は、こちらをご確認ください。

 

Stripeアカウント作成時の各入力項目について

Stripeアカウントを作成する際、複数の入力項目がございます。

以下を参考にご入力ください。

コンプライアンス関連の質問

 

■クレジットカード情報を保持する予定はありますか?

 ➡ いいえ

 

■お客さま、もしくはお客様の代替をする連結アプリケーション(Connect Standard)は追加的な手段により顧客の本人確認を行う予定ですか?

 ➡ いいえ

 

■お客さま、もしくはお客様の代替をする連結アプリケーション(Connect Standard)における全ての決済において券面認証を行う予定ですか?

 ➡ いいえ

 

■お客さま、もしくはお客様の代替をする連結アプリケーション(Connect Standard)において不正配送先情報を利用した不正対策を行う予定ですか?

 ➡ いいえ

 

■過去5年間に特定商取引法違反もしくは過去に消費者契約法違反による敗訴判決を受けたことがありますか?

 ➡ いいえ

 

本番環境利用の申請

 

■拠点はどこですか?

・国

  ➡ 日本

※日本以外にしてしまうと、お客様のアカウントに送金できない場合がございますので、必ず日本に設定して頂くようお願い致します。

 

■商品

ビジネスのWebサイト

  ➡ https://fansnet.jp/〇〇〇(←ご自身のページURL) をご入力ください

 

・ビジネスの詳細

  ➡ ご自身のファンコミュニティで提供するコンテンツの内容についてご記入ください

 

■アカウントの詳細

・ビジネスのタイプ

  ➡ 個人事業主

 (法人の方は【会社又はその他の法人】を選択の上、会社情報をご入力ください。)

 

・申請者の詳細

  ➡ ご自身の情報を入力してください。

 

■クレジットカードの明細書

決済した会員のカード明細に表示される場合がございますので、ファンの方にわかりやすい名称をご記入ください

・明細書表記(漢字)

  ➡ FANS 〇〇ファンコミュニティ(〇〇にクリエイターのお名前をご記入ください)

 

・明細書表記(カタカナ)

  ➡ ファンズ 〇〇ファンコミュニティ

 

・明細書表記(英数字のみ)

  ➡ FANS 〇〇fanclub

 

・サポート電話番号

  ➡ ご自身のお電話番号か03-6892-6111 (FANS’を運営している株式会社フェイスの番号です。こちらをご利用ください)

 

■銀行の詳細

振込先の口座情報をご記入ください

 

 

以上でStripeアカウントの作成および連携は完了です。

不明点はこちらからお問い合わせください。

 

 

Stripe(外部サービス)の使い方

ファンに支援してもらった支援金は、サービス手数料を差し引かれた上であなたのStripeアカウントに入金され、週次で自動的に登録している口座に入金されます。(手動で振込されるよう変更することも可能です。)

 

売上は全てStripe上で閲覧・管理することができます。

ブラウザ:https://dashboard.stripe.com/dashboard

アプリ:iOS  Android

 

入金予定日と金額

[ブラウザ版]

ホーム画面の右上に「予定 _月_日 ¥____」と表示されます。

 

[アプリ版]

Balanceタブの「PAYOUTS」(iOS)・「Recent payouts」(Android)からご確認いただけます。

 

累計や月ごとの売上金額

[ブラウザ版]

ホーム画面の真ん中にある「アナリティクス」で確認したい期間の指定を行なってください。

[アプリ版]

ホームタブで確認したい期間の指定を行なってください。(アプリ版では直近の期間内の履歴のみ確認ができます。)

1W:1週間

4W:4週間

1Y:1年

MTD:今月

QTD:今四半期

YTD:今年

ALL:累計

 

振込口座や振込曜日の変更と手動振込への切り替え

[ブラウザ版]

左のメニューの「⚙設定」からそれぞれ変更することができます。

[アプリ版]

アプリからでは変更ができないため、ブラウザより行なってください。

 

ご利用料金について

Fans’は、新規登録からファンコミュニティ開始・運営まで無料でご利用いただけます。

ファンコミュニティの会費は一律月額300円(税抜)。

ファンの方から受けた支援金を受け取る際にサービス手数料(税抜金額の30%)が発生します。

入金はStripeを通して行われるため、クリエイターの方は事前にStripeアカウントの作成、および連携が必要になります。

アカウントメニュー内の【支援金の受け取り設定】から設定を行なってください。

Stripeの登録方法はこちらから、またStripeの詳しい使い方についてはこちらをご覧ください。