ファン向けコンテンツ

ファン向けコンテンツでは、ファンの方から見た画面表示の設定をしていきます。

ファン向けコンテンツを設定して、より充実したファンクラブを作りあげましょう。

設定画面表示までの流れ

  1. クリエイターアカウントにログインし、画面左上のメニューアイコンをタップします。
    タップすると、アカウントメニューが表示されます。
  2. アカウントメニューにある「ファン向けコンテンツ設定」を選択します。
    選択すると「ファン向けコンテンツ設定」画面が表示され、ファンに提供するコンテンツの各種設定が行えます。
  3. 設定したい項目を選択して設定していきましょう。

自動送信メッセージ

Fans’にはあなたのファンにとって特別な日にメッセージを自動で送信する機能があります。

ここではその文章を設定します。

設定方法

画像の項目通り、ファンになった時、ファンの誕生日、継続してくれた時のメッセージをそれぞれ設定出来ます。

各項目設定フォームは変わりませんので「ファン登録メッセージ」を一例に説明します。

  1. タイトルと本文を設定して下さい。それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集できます。
  2. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

メッセージにファンの名前を入れたい場合
編集画面下にある「 なまえ」アイコンをタップすると{{name}}が挿入されます。
{{name}}を入れることで送信時にファンの名前が自動的に入り、メッセージが送信されます。

メッセージに画像を添付したい場合
編集画面下にある【 写真】アイコンをタップすると画像の選択画面が表示されるので添付画像を選んで下さい。

 

ゲスト表示設定

ゲスト表示設定では、あなたのファンになりたいと思っているゲストに対して、ファンクラブの内容を伝えるページを設定出来ます。

この設定をすれば、ファンになった時にどのようなサービスを受けることができるかが分かるので、ゲストがファンになりやすくなります。

設定の反映箇所はファンになる前のファンクラブ説明ページ(右図)です。

設定方法

「ファン限定コンテンツ」はあなたのファンクラブに入会すると受けることが出来るサービスの表示を設定する項目です。

  1. あなたが提供するサービスをタップして選択してください。(複数選択可)
  2. 「ゲストメッセージ」はゲストにあなたのファンクラブ
    に入ってもらえるように「みんなの質問に回答するよ!」など、入会をオススメする言葉を記入します。

  1. 赤く囲った部分をタップして編集して下さい。
  2. それぞれの設定が終了したら画面右上のプレビューをタップし,表示を確認して下さい。
    問題ないことを確認したら画面下の【更新する】ボタンを押し設定を完了してください。

 

自動送信メッセージ設定

Fans’にはあなたのファンにとって特別な日にメッセージを自動で送信する機能があります。

ここではその文章を設定します。

設定方法

画像の項目通り、ファンになった時、ファンの誕生日、継続してくれた時のメッセージをそれぞれ設定出来ます。

各項目設定フォームは変わりませんので「ファン登録メッセージ」を一例に説明します。

  1. タイトルと本文を設定して下さい。それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集できます。
  2. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

メッセージにファンの名前を入れたい場合
編集画面下にある「 なまえ」アイコンをタップすると{{name}}が挿入されます。
{{name}}を入れることで送信時にファンの名前が自動的に入り、メッセージが送信されます。

メッセージに画像を添付したい場合
編集画面下にある【 写真】アイコンをタップすると画像の選択画面が表示されるので添付画像を選んで下さい。

 

限定ポストのTwitter表示設定

限定ポストの投稿の場合、Twitterにはリンクカード形式でツイートされます。(リンクカードとは画像の赤く囲った部分です)

※ポストはTwitter連携していないと投稿出来ませんので、まだの方はこちらを参考に連携をお願いします。

※限定ポストについて知りたい方はこちらを参考にして下さい。

ここではリンクカードの内容を設定をします。

「リンクカード画像」は上部の画像、

「リンクカードタイトル」は中段の太文字、

「リンクカードテキスト」は下段の文字とそれぞれ対応していますので確認して下さい。

設定方法

  1. 「限定ポストのTwitter表示情報」ページの各項目をタップするとそれぞれの編集ページに遷移します。
  2. それぞれの編集画面で設定したら画面右上の【設定】をタップして下さい。
  3. 3つの設定が完了したら最後に「限定ポストのTwitter表示情報」ページ下部のプレビューで作成されるリンクカードを確認して下さい。

 

限定ポストのゲスト表示設定

限定ポストの投稿の場合、ポスト一覧で内容を確認出来るのはファンのみとなっています。

よってゲストはその投稿を確認できません。

代わりにここで設定される画像が表示されます。

※ポストはTwitter連携していないと投稿出来ませんので、まだの方はこちらを参考に連携をお願いします。

※限定ポストについて知りたい方はこちらを参考にして下さい。

「限定ポスト画像」は上部の画像、

「限定ポストタイトル」は中段の太文字、

「限定ポストテキスト」は下段の文字とそれぞれ対応していますので確認して下さい。

設定方法

  1. 「限定ポストのゲスト表示情報」ページの各項目をタップするとそれぞれの編集ページに遷移します。
  2. それぞれの編集画面で設定したら画面右上の【設定】をタップして下さい。
  3. 3つの設定が完了したら最後に「限定ポストのゲスト表示情報」ページ下部のプレビューで作成されるゲスト表示を確認して下さい。

 

ハッシュタグ設定

ここではファンがあなたのポストをシェアした時のツイートにつけられるハッシュタグを設定します。

ハッシュタグとは「#(ハッシュマーク)」がついたキーワードのことを指します。

例えば「#Fans’」や「#拡散希望」というようなキーワードです。

これを付けると同じキーワードで瞬時に検索することができたり、趣味・関心の似たユーザー同士で話題を共有することが可能です。

このハッシュタグ設定している状態でファンがポストをシェアした時のツイート例が右図です。

設定方法

  1. “ハッシュタグ”項目をタップし、#(ハッシュマーク)を設定したいキーワードの先頭につけて記入して下さい。
  2. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

 

Fanアンバサダーランクごとの人数設定

Fans’ではファンを貢献度順にランク付けする「Fanアンバサダープログラム」というものがあります。

まずはFanアンバサダープログラムについて知って頂くためにこちらをご覧下さい。

ここでは「ゴールドFanアンバサダー」「シルバーFanアンバサダー」の最大人数を変更できます。

設定方法

各項目をタップするとそれぞれ編集ページに遷移し人数の変更ができます。

各項目設定フォームは一緒ですので「ゴールドFanアンバサダーの最大人数」を一例に説明します。

  1. “ゴールドFanアンバサダーの最大人数”項目をタップして、最大人数を半角数字で入力して下さい。
  2. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

 

注意事項

  • Fanアンバサダーのランク機能は20人以上のファンがいないと反映されません。
    ファンが19人以下の場合、「ゴールド」「シルバー」の区分けはありません。
  • 最大人数の設定ですので、クリエイターのファン数によっても各Fanアンバサダーの人数は変わります。
  • ゴールドFanアンバサダー、シルバーFanアンバサダーを設定したくない場合は、設定人数を0人に設定してください。
  • ファンアンバサダー例

※最大人数の設定変更の反映は翌日となりますので、ご注意下さい。
 

OGイメージ画像設定

限定ポストを投稿した時にTwitterにはリンクカード形式で表示されますが、クリエイターページのURLをツイートした時などもリンクカードでツイートされます。

設定方法

  1. 赤く囲った部分をタップすると画像を選択出来る画面が表示されるので選んで下さい。
  2. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

実際のツイートが右図です。表示されてある、画像部分を設定します。

 

ファンクラブカード画像設定

「ファンクラブカード画像設定」では、ファンの方に表示されるファンクラブカードの背景画像を設定できます。

設定方法

  1. ホーム画面の【】アイコンをタップし、【ファン向けコンテンツ設定】を選択してください。
  2. 「ファンクラブカード画像設定」の右側にある【未設定(登録してある方は、設定済み)】をタップしてください。ファンクラブカード画像設定画面が表示されます。
  3. 】アイコンをタップし、お好きな画像を選択してください。
  4. 画面右上の【設定】をタップすると設定完了です。

※推奨画像サイズ:840px × 560px  最小画像サイズ:420px × 280px

 
 
 
 

ポスト

ポストの詳細

ポスト投稿を利用して、クリエイターの活動をあなたのフォロワーに宣伝しましょう。

ポスト投稿には4つの投稿方法があります。
それぞれの投稿方法をチェックしてポスト内容にあった投稿をしてみましょう。

※Twitterアカウントに連携していないとポスト投稿が出来ないのでご注意下さい。
Twitter連携方法についてはこちらをご確認ください。

公開範囲の設定

全体公開ポスト

全体公開ポストは、ファンに限らず全ての人がポスト投稿内容を見ることができる機能です。

例えば,

「自分のファンになってもらえるような情報をお知らせしたい!」
「まずは自分の活動をみんなに知ってもらいたい!」

という時に活用します。

 

投稿方法

  1. クリエイターアカウントにログインし、トップ画面右下の【】ボタンをタップして下さい。タップすると、ポスト内容入力画面が表示されます。
  2. 全体公開ポストを投稿する場合は【全体に公開】を選択してください。
  3. 赤く囲ってある”ポスト内容入力部分”に投稿する内容を記載してください。
  4. 記入が完了したら、内容に問題ないことを確認して画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。
  5. 「ポストを投稿しました。」とメッセージが表示されていれば投稿完了です。

 

ファン限定ポスト

ファン限定ポストは、あなたのファンの方のみポスト投稿の内容を見ることができる機能です。

「ファン限定の情報を公開したい!」
という時に活用します。

 

投稿方法

  1. クリエイターアカウントにログインし、トップ画面右下の【】ボタンをタップして下さい。タップすると、ポスト内容入力画面が表示されます。
  2. ファン限定ポストを投稿する場合は、【ファンにのみ公開】を選択してください。
  3. 赤く囲ってある”ポスト内容入力部分”に投稿する内容を記載してください。
  4. 記入が完了したら、内容に問題ないことを確認して画面右上の【ポストする】ボタンをタップしてください。

 

次のステップとして、投稿したポストの「Twitterでの表示」と「Fans’内でのファン以外への表示」を設定します。

 

Twitterでの表示設定

ファン限定ポストではFans’に投稿した内容がリンクカード形式でTwitterに表示されます。

このセクションではそのリンクカードを含むツイート内容を作成します。

まずは赤く囲った部分をタップして、リンクカードと共にツイートしたい内容を書いて下さい。(必須)

【リンクカードを編集】ボタンをタップするとリンクカード編集画面が表示され、カスタマイズできます。

赤色で囲った部分をタップすると編集することができます。

今回変更した内容を次回以降も使用したい場合は、「今回の内容を次回以降も使用する」をタップして下さい。

【変更を反映】ボタンをタップすると編集した内容が反映されます。

左と中央の図の編集部分と右図の「Twitterの表示」で、同じ文字や画像が使われている箇所がそれぞれの対応箇所ですので、ご確認ください。

 

Fans’内でのファン以外への表示

ファン限定ポストの内容はファン以外が見られないため、代わりにここで編集できる画像が表示されます。

【表示を編集】をタップすると編集画面が表示され、自分の好きなようにカスタマイズできます。

赤色で囲った部分をタップすると編集することができます。

今回変更した内容を次回以降も使用したい場合は、【今回の内容を次回以降を使用する】にチェックを入れてください。

【変更を反映】をタップすると編集した内容が反映されます。

右図の編集部分と左図の「Fans’内でのファン以外への表示」で、同じ文字や画像が使われている箇所がそれぞれの対応箇所となるので、ご確認ください。

「Twitterでの表示」と「Fans’内でのファン以外への表示」の設定が終了したら、画面右上の【ポストする】をタップして下さい。

ページが遷移し「ポストを投稿しました。」とメッセージが表示されたら投稿完了です。

投稿日時の指定

ポストは投稿日時を指定することも可能です。

公開開始日時と公開終了日時が設定可能なので投稿タイミングを自由にすることが出来ます。

投稿方法

  1. ポスト投稿画面の下部に並んでいる3つのアイコンの右端の【時計】アイコンをタップします。
  2. 次にポストタイミングという画面が表示されるので、【公開の開始、終了日時を指定】を選択します。
  3. 【公開開始日時を設定】【公開終了日時を設定】と書かれたスイッチ(赤く囲った部分)が表示されるので、設定したい項目のスイッチをタップします。日時が表示されますのでタップし、設定をして下さい。
  4. 設定が完了したら「公開の開始、終了日時を指定」の欄の右端にある【設定】をタップして下さい。
    【公開の開始、終了日時を指定】の下に指定した公開期間範囲が表示されます。
  5. 「公開の開始、終了日時」が正しく設定されていれば、画面右上に【設定日時にポスト】ボタンが表示されます。
    【設定日時にポスト】をタップすれば設定完了です。

画像・動画の使用

ポストは画像(最大4枚)もしくは動画(1つのみ)を添付して投稿することが可能です。

投稿方法

  1. ポスト投稿画面の下部にある【】アイコンをタップします。
  2. スマートフォンの画像や動画を選択する画面が表示されるのでそこから選択します。

    上図は、画像、動画がそれぞれ選択出来ている状態です。

    ※アップロードできる動画の長さの目安は4分~8分です。
    (動画ファイルの容量によって差があります)
    ※スマートフォンでアップロードができない場合は、PC端末からアップロードをお試しください。

  3. 画像・動画が選択されたら、画面右上の【ポストする】を押してください。
  4. ぺージが遷移し「ポストを投稿しました。」とメッセージが表示されたら投稿完了です。

 
 
 
 

ワークス

ワークスの詳細

Fans’ではあなたの活動をより知ってもらうための「ワークス」をご用意しています。

ワークスを使ってファンクラブを華やかなものにしていきましょう。

ワークスを登録する準備としてクリエイターアカウントにログインし、
【ワークス】と書かれている部分をタップして下さい。

以下ではワークスの登録方法について説明します。

各項目の横にある【追加】をタップすると設定画面が表示されます。

ワークスを1つも登録してない場合は、上記画像左側のワークス登録画面が表示されます。
「アートワーク」「ビデオ」「ミュージック」の中から登録する項目を選択して、追加してください。

アートワーク(写真・画像)の登録

ワークスの1つに「アートワーク」があります。

アートワークでは自分の活動記録として写真/画像を登録します。

登録方法

  1. 「アートワークを追加」ページの【】アイコンをタップして下さい。
    画像を選択する画面が表示されるので、好きな画像を選択します。
     
    ※動画を登録することは出来ません。
    選択した画像が表示されていれば、選択が出来ている状態です。
  2.  

  3. 下にスクロールすると「クリエイターコメント」「公開日時」を設定する箇所があります。それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集が可能になります。全ての設定が完了したら画面右上の【追加】をタップしてください。
  4. 「アートワークを登録しました。」とメッセージが表示されたら登録完了です。

ビデオ(動画)の登録

ワークスの1つに「ビデオ」があります。

ビデオではYouTubeに掲載されている動画を共有して表示します。

登録方法

  1. 「ビデオを追加」ページのYouTubeページURLと書かれている赤く囲った部分をタップして下さい。
  2. Youtubeの共有リンクをコピーし(共有リンクのコピー方法はこちら)貼り付けて下さい。
  3. 「クリエイターコメント」「公開日時」を設定する箇所があります。それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集が可能になります。全ての設定が完了したら画面右上の「追加」をタップしてください。
  4. 「ビデオを登録しました。」とメッセージが表示されたら登録完了です。

ミュージック(楽曲情報)の登録

ワークスの1つに「ミュージック」があります。

あなたが作曲した情報やその曲が配信されているサイトのリンクを掲載します。

「ミュージックを追加」ページの「アルバム情報」「トラックリスト」「配信先」をそれぞれ設定していきます。

 

アルバム情報

ここでは曲が収録されているアルバム情報を設定します。

登録方法

  1. 「アルバム画像」の【】アイコンをタップすると画像が選択できます。
  2. 「アルバムタイトル」「ジャンル」「リリース」「クリエイターコメント」はそれぞれ赤く囲った部分をタップすると編集出来るので記入して下さい。
    ※「ジャンル」以外必須項目です。

 

トラックリスト

ここではアルバムに収録されている曲目を記載します。

登録方法

  1. 赤く囲った部分をタップすると編集出来るので記入して下さい。「トラックリスト」右横の【追加】をタップすると、新規トラック記入欄が追加されるので、アルバムの曲数に応じて登録して下さい。

 

配信先

設定するアルバムがストリーミング配信等ネットで展開されている場合は、
ここで設定するとリンクを貼る事が出来ます。

※配信していない場合は特に設定する必要はありません。

登録方法

  1. 【追加】をタップすると「配信先-1」が表示され「配信先URL」「配信先表示名」という2つの項目が表示されます。それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集出来ようになります。
  2. 「配信先URL」はストリーミングサービスから共有リンクをコピーし貼り付けて下さい。※共有リンクのコピー方法は各ストリーミングサービスのヘルプを参照下さい
  3. 「配信先表示名」はストリーミングサービス名を記入してください。(例 : iTunes, Spotify, AmazonMusicなど)
    複数配信先を設定したい場合は、【追加】をタップするとタップするごとに「配信先-2」「配信先-3」…と増えますので、配信先の数に応じて追加して下さい。
  4. 全ての設定が終了したら画面右上の【追加】をタップしてください。
  5. 「ミュージックを登録しました。」とメッセージが表示されたら登録完了です。

 
 
 
 

プロフィール

プロフィールの詳細

Fans’ではあなたの人物や経歴について知ってもらうための「プロフィール」をご用意しています。

プロフィールを使ってファンクラブを華やかなものにしていきましょう。

 

プロフィールを登録する準備

クリエイターアカウントにログインしてください。
【プロフィール】と書かれている部分をタップすると、「概要」「バイオグラフィー」「リンク」が設定できる画面が表示されます。

以下ではプロフィールそれぞれの登録方法について説明します。

各項目の横にある【編集】をタップすると設定画面に遷移します。

プロフィールに1つも登録してない場合は下記のような画面表示となります。
各登録項目を選択し、登録してください。

プロフィール概要の登録

「概要」の登録では、あなたの活動内容の簡単な説明を登録出来ます。

登録方法

  1. 「クリエイター概要を編集」ページの赤く囲った部分をタップして記入して下さい。
  2. 記入が完了したら画面右上の【完了】をタップして下さい。

「クリエイター概要を更新しました」とメッセージが表示されたら登録完了です。

バイオグラフィ(活動歴)の登録

プロフィール「バイオグラフィ」登録では、あなたの活動経歴(受賞歴や今までやってきたこと等)を登録出来ます。

登録方法

  1. 「バイオグラフィを編集」ページにの赤く囲った部分をタップして記入して下さい。複数記入したい場合は【追加】をタップすると項目が増えるので、記入したい数に応じて追加して下さい。
  2. 記入が完了したら画面右上の【完了】をタップして下さい。

「バイオグラフィを更新しました」とメッセージが表示されたら登録完了です。

ページリンクの登録

「リンク」の登録では、ここにはあなたに関連する外部ページリンクを登録出来ます。

登録方法

「リンクを編集」ページにある「外部ページリンク-1」の「外部ページURL」「外部ページ表示名」という2つを編集します。

それぞれ赤く囲った部分をタップすると編集出来ようになります。

  1. 赤く囲った部分を選択し、「外部ページURL」「外部ページ表示名」を登録してください。 
    「外部ページURL」:リンク先の外部URLを登録してください。 
    「外部ページ表示名」:表示したいサイト名を登録してください。

    ※複数外部ページリンクを設定したい場合
    外部ページリンク横の【追加】ボタンをタップすれば追加で登録することができますので、外部ページリンクの数に応じて追加して下さい。

  2.  

  3. 記入が完了したら画面右上の【完了】をタップして下さい。
  4. 「リンクを更新しました」とメッセージが表示されたら登録完了です。

 
 
 
 

メッセージ

メッセージの詳細

Fans’ではファンに対してメッセージを送ることが出来ます。

あなたのファンにメッセージを送って気持ちを伝えましょう。

まずはホーム画面左上の【】メニューからアカウントメニューを開き、
【ファンへのメッセージ】をタップして下さい。

複数人に同じメッセージを送る

まとめてメッセージを送信とは、Fanアンバサダーのランクごとにまとめてメッセージを送ることが出来る機能です。

メッセージを送信したいFanアンバサダーランクの【メッセージ作成】ボタンをタップして下さい。

各Fanアンバサダーランクに所属しているファンを確認したい場合は、人数が書かれている部分をタップすると情報が表示されます。

Fanアンバサダーについてはこちら

Fanアンバサダーランクの人数変更についてはこちら

送信履歴からメッセージを送る

一度送信した一括メッセージは、当時の送信対象者に対して再度メッセージを送ることができます。

ランキングは日々更新されていくので、「ゴールドFanアンバサダー」と「シルバーFanアンバサダー」の送信対象はその都度変わっていきます。

しかし、送信したメッセージ内容によっては、例えばイベント情報の補足や訂正など、再度同じ対象者にメッセージを送信する必要がある場合も出てきます。

その際には、再送信機能をご使用いただくことで、過去に一括送信した当時の受信者に対して再度アプローチをすることができます。
 

送信方法

  1. 「ファンへのメッセージ」画面右上の【履歴】をタップして下さい
  2. 再送信したいメッセージを履歴から選んでタップして下さい
    ※個人メッセージは履歴から再送信出来ません
  3. 送信したメッセージの内容が表示されるので、【再度メッセージを送る】をタップして下さい
  4. メッセージ作成画面に遷移するので、上記の「メッセージを作成する」を参考にメッセージを作成して送信できます。